Tweetボタン

2012-10-01

壮大な夢を見た

 ある日、友だちから誘われてバイクでツーリングに行くことになりました。なぜか2泊3日の予定で。夢を見たのが木曜日の朝だったんですが、金曜日には専門学校での講師の仕事があります。金曜日の朝には戻ってないとまずいんだけど、とか思いつつも、「まあ、どうせ夢だから目が覚めれば家に戻ってるからいいや」って感じで、その時点で夢を見ているという自覚があるわけです。

 それから細かい話もあるのですがざっくりと省略。目的地のひとつであるダム湖のところまで快適に走りました。道はダム湖の湖面すれすれのところを通っています。というか、1cmくらい水没しています。水しぶきを上げながらバイクで走り抜けます。ガードレールがありません。一歩間違えばバイクごとダム湖に沈んでしまいますが、無事に通り抜けました。

 しばらく走ると、次の目的地である超長いトンネルの入口に到着。トンネルの長さは数10kmだったように思います。ナトリウムランプがトンネルの中をオレンジ色に照らしています。

 バイク3台でトンネルを走り始めました。まったく景色が変わらないトンネルを数10kmも走り続けるなんて、ものすごく退屈そうで、二度と走るもんかなどと思ったのですが、さすが夢。あっという間に通り抜けました。先頭のバイクに続いて田園風景の中を走ります。

 しばらく走ると、見覚えがあるところに出ました。そこは、先ほど通ったダム湖にそっくりでした。水しぶきを上げてバイクでダム湖のほとりを走り抜けます。さらにしばらく走ると超長いトンネルの入口のところに出ました。先頭を走ってた人が地図を確認してみると道を間違ってたことがわかりました。「もっと早く気付けよ。」って思いましたが黙ってました。

 そんな調子なので時間は既に夕方。近くのホテルに宿泊することになりました。

 ホテルにチェックインして荷物を部屋に運び、ロビーで休憩することにしました。ロビーで休憩していると、ホテルのスタッフの方が「このホテルではライオンその他の数種類の動物を放し飼いにしているんですよ」と教えてくれました。ガラス張りの外を見るとそこはホテルの庭園で、数頭のライオンが昼寝をしていました。ホテルのスタッフの方が「ガイドを付けますので、近くでご覧になって下さい」と勧めてくれます。

 ツーリング仲間のうち、女性一人と僕、あわせて二人が庭園に出てみることにしました。

 ホテルの庭園は下の絵のような感じでした。右下のあたりがホテルの庭園出入口。ガイドさんは女性を案内して右側の通路から庭園の奥に進み、さらに左に進みました。Aの位置に女性、Bの位置にガイドさんがいます。赤い●はライオンです。僕は1頭だけ離れて寝ているライオンを見るために、Cの位置に移動しました。

 Bの場所にいるガイドさんが「大丈夫だからこちらに!」とCにいる僕を呼んでます。たしかに、ガイドさんのところに行く途中にいるライオンは眠っているように見えます。それに、人を襲ったりしないよう調教していると説明を受けてますので、多分大丈夫なんでしょう。

 でも、何か嫌な予感がしたのでそのまま立ち止まっていると、カモシカのような動物がやってきて寝ているライオンの方に跳ねて行きました。その動物がライオンのすぐ横を通過しようとした瞬間、パッとライオンの目が開き、その動物の胸元に噛み付きました。ライオンが噛み付いたまま強く首を振ると、血しぶきが上がりそこら中に内臓や肉片が飛び散りました。自分のところまで血しぶきや肉片が飛んできて、頭や服にも付着しています。

 もしガイドさんに呼ばれるままに進んでいたら、僕がライオンの餌になっていたかもしれません。さすがに夢だとわかっていても、ライオンからあんなに派手な噛まれ方をしたくないなと思いつつ、僕は血しぶきや肉片を洗い流すためにホテルに戻ることにしました。

 まもなく、飛び散った肉片に呼ばれるように、ハイエナが群がって来ました。

 ホテルの庭園入口付近まで戻ってみると入口の自動ドアの前に興奮したライオンが1頭いて、周囲を伺っています。しかし、そのライオンの前を通らなければホテルの中に戻ることができません。血しぶきや肉片を浴びている僕は、ライオンから見れば恰好の獲物です。

 他の動物が動いたことで入口の前のライオンがそちらに気を取られた瞬間に、入口まで走りました。しかし、ちょうどライオンの前まで来たところで、ライオンが振り向きました。距離は1mもありません。ホテルの自動ドアが開きかかっています。ライオンが僕に襲いかかろうとした瞬間に、ありったけの力でライオンの鼻を殴りました。ライオンがひるんだ瞬間にホテルの中に駆け込みました。

 これで一安心なんて思ったのですが、そういえばガイドさんと女性はまだ庭園の奥の方に出たままです。

 「助けなきゃ!」

 そう思ったところで目が覚めました。

 それにしてもバイクに乗る夢なんてものすごくひさしぶり。この前、荷物を整理してて、北海道にツーリングに行った時の写真を見つけてしまったからこういう夢を見たのかもしれません。ライオンは意味わからんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆☆☆☆☆