Tweetボタン

2012-11-24

白バイが信号無視?

 大学の時の話。学校からバイクで帰宅する途中で、赤信号で停車してた時のことです。

 後ろの方からバイクの音が聞こえてきました。そのバイクも信号で停車するんだろうと思ったけど、全然減速するような音がしなかったのです。

 そのバイクは、左折レーンに入って自分の横を通って行きました。バイクの姿が目に入った瞬間、白バイだということに気付きました。

「あっ!白バイだ!」

 そのとき、左折レーンには車は1台も停車していませんでした。

 白バイは、左折レーンを走りながら赤灯をつけて、サイレンを鳴らしはじめました。突然、サイレンを鳴らしはじめたのを見てて、「なにか事件でも起こったのかな?」と思ったのです。

 そのまま信号待ちしつつ、白バイが走っていくほうを見ていたら、交差点を通過していった白バイは、サイレンを止めて赤灯も消灯してしまいました。

 つまり、白バイは信号無視しただけだったのです。法律的には、赤灯をつけてサイレンを鳴らせば赤信号を無視して交差点に侵入しても違反ではないのでしょう。

 でも、これって、ホントにいいの?


0 件のコメント:

コメントを投稿

☆☆☆☆☆