Tweetボタン

2013-08-05

サーキット走行会であやうくガス欠しそうになった

 もう20年ほど前のこと。栃木県鹿沼市にあったミューサーキットというところで開催された走行会に参加したことがあります。車はビートで行きました。


 既に閉鎖されたサーキットなんですが、Googleマップで探してみると、今でもコースの形がなんとなくわかります。


大きな地図で見る

 コースはこんな感じだったと思います。赤い線がコントロールラインで、矢印方向に周回します。

 非力なビートですから、少しでもいいタイムを出そうと思って、ガソリンの残りを半分くらいにして参加しました。

 午前中は練習走行みたいな感じで、タイム計測なしで順番に走っていました。コースに慣れてペースが上がってきた頃、ビートに異変が起きました。

 コントロールラインを通過して最初の左ヘアピンコーナーの出口でガス欠のような症状が出るのです。ガソリンは半分くらい残っているにもかかわらずです。

 コースの様子を思い出してみると、最初の左ヘアピンコーナーを抜けた後は小さな右コーナーと右ヘアピンもあるのですが、コース後半の低速から中速セクション、コントロールラインにかけて緩い左コーナーがずっと続いているのです。この間ずっと、ガソリンタンクの中のガソリンは、右半分に寄った状態になっているわけです。

 燃料ポンプは左側に付いているので、ガソリンが右側に寄ってしまうと、燃料ポンプはガソリンを吸い込むことができません。おそらく、右コーナーの時に燃料ポンプに吸い込まれたガソリンが、コース後半の左コーナーの連続するセクションで尽きてしまって、最初の左ヘアピンコーナーの出口で、エンジンにガソリンが行かなくなってしまったんでしょう。

 車重を軽くしてタイムを稼ごうと思ったのに、ヘアピンコーナー出口で失速してしまうのであれば意味がありません。

 午前中の練習タイムが終わった後で、近くのガソリンスタンドまで走って、ガソリンを満タンにしてから午後の部に参加しました。

 その時に撮影した動画です。フラッグでスタートしますが、1周めはウォームアップランで、次にコントロールラインを通過するところからタイム測定開始です。

 参加した時に、各車のベストラップが記録されたプリントをもらいました。もともとのコピーは既に紛失していますが、サイトにアップロードしておいたデータなら残っています。けっこう頑張ってると思いませんか?(どやぁ

A.C.E.G. CUP in ミューサーキット結果

CarNo.  車種  BestLap
4  GB31010  00'46"665
49  M2-1001  00'47"070
39  GB31010  00'47"294
52  M2-1001  00'48"265
75  ポルシェターボ  00'48"720
32  スカイラインGTR  00'48"847
43  MR2  00'49"905
80  GTO  00'49"373
33  RX-7  00'49"594
31  RX-7  00'49"661
98  WILLIAMS  00'49"736
48  ロードスター  00'49"386
99  ユーノス  00'49"814
17  PEUGEOT106  00'49"818
69  アルピーヌ  00'49"925
97   00'49"955
85  RX-7  00'50"121
6  レビン  00'50"141
11  アルファロメオ  00'50"373
51  ロードスター  00'50"618
81  ポルシェ911  00'50"798
28  ルノー5GT  00'50"893
46  ロードスター  00'51"288
76  ランチャ  00'51"590
35  シルビア  00'51"623
16  5GT-TURBO  00'51"825
47  ロードスター  00'51"937
3  WILLIAMS  00'52"058
5  CR-X  00'52"159
50  ロードスター  00'52"176
82  ソアラ  00'52"223
64  アルピーヌ  00'52"445
89  セリカGT-FOUR  00'52"622
70  アルピーヌ  00'52"682
74  ジェミニ  00'52"718
26  ビート 00'52"722
36   00'52"756
62  アルピーヌ  00'52"821
20  PEUGEOT106  00'52"916
8  ポルシェ  00'53"122
1  レガシーRS  00'53"404
2  WILLIAMS  00'53"598
86  MR2  00'53"696
87  カローラレビン  00'53"842
88  スカイラインGTR  00'53"928
72  アルピーヌ  00'53"940
91  Mスポーツ  00'54"010
21  PEOGEOT106  00'54"036
23  ビート  00'54"048
10  アルファロメオ  00'54"132
18  アバルト850TC  00'54"350
24  アウトビアンキ  00'54"658
65  アルピーヌ  00'54"886
53  ロードスター  00'54"905
84  ランサーEXターボ  00'55"455
63  アルピーヌ  00'55"543
34  ポルシェカレラ  00'55"757
9  スカイライン  00'56"032
92  アルファロメオ  00'56"199
12  FIAT X1/9  00'56"280
37  ベンツ  00'56"427
38  MR2  00'56"698
66  アルピーヌ  00'56"712
68  アルピーヌ  00'56"769
83  RX-7  00'56"969
61  アルピーヌ  00'57"879
22  ビート  00'58"553
41  アルファロメオSZ  00'58"751
67  アルピーヌ  01'01"173
19  FIATアバルト  01'01"276
77  ルノーエクスプレス  01'03"791
40  ポルシェ  01'05"919
25  シトロエンAX-GT  01'09"079



0 件のコメント:

コメントを投稿

☆☆☆☆☆